【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今月の『パーティーへ行こう!』
BB001.jpg


皆様、暑い日々が続きますが、負けてませんか?
私は8月生まれなので、比較的暑さには強いつもりでいますが、やっぱりこたえますね

夏ばて防止には、ハーブティーがいいよということで、先日飲んでみました。(西洋たんぽぽのでした)
なんとまあ、めちゃ美味しいですね!香りがよくて、自然の甘みで、ホッと一息。穏やかな時間を頂きました。

ということで、今月の「パーティーへ行こう!」は、ハーブティーと手作りケーキを食しながらの、ディスカッションをしたいと思います。

男性と女性の恋愛脳の違いや、結婚いついての価値観、考え方、実体験などいろんな方に参加していただき、資料をもとにみなさんと語りあう場を提供いたします。(藤原紀香の格差婚なんてのもご意見聞きたいですね)

リラックスした穏やかな時間を共にいたしましょう!


日時: 8月18日(土)18:30~21:00
場所: あったかファミリーセミナー教室4階
    地下鉄東三国駅②出口徒歩2分 マクドナルドの向か側円形のビル(1階が美容室と不動産
    キョウシンがあります)
参加費:1500円


※ご参加希望の方は、事前連絡ください。
 m-daisuke@attakafamily.com
FAX 06-6394-5137
【2007/08/09 16:40 】 | あったかキューピット | コメント(0) | トラックバック(0)
第二回 『君夢会』開催!
P1000352.jpg P1000355.jpg

↑浦上忠文議員

去る7月27日(金)、あったかファミリーセミナー教室にて、夢だけを語る異業種交流会、その名も『君夢会』が開催されました。

今回は飛び入り参加も含め30名近くの方が出席して頂き、月末のお忙しい中でも皆様の熱気が伝わってきて大変嬉しかったです。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました

特に、神戸市議の浦上忠文先生は参院選を目前にして、貴重な時間を割いて駆けつけてくださり、大変心強く、何よりもこの『君夢会』を大事に思って下るハートがとても有難かったです。

デイスカッションの内容も、子共達の生活習慣のことから始まり、キチンと生きてる人がやっぱり強い!ということで、知識を知恵に変える応用力、宗教心から道徳心、相手を思いやる心など、全ては「日常の習慣」によって結果に大きな影響を及ぼすという事で、皆さんの体験をもとに様々なお話しが出ました。 

今後はある程度、人数を分けて、活発なディスカッションができるように工夫をして、ゆくゆくは「演劇」という一つの形にしていきたいと思ってます!乞うご期待下さい!

次回は、8月29日(水)18:30~、同じく東三国あったかファミリーセミナー教室4Fです。
参加費2000円 ゲストは、ロボットで子どもの感性教育を手がける、ロボライズ代表高木剛さんです。
これからは、ある程度人数を制限させていただきますので、ご参加いただける方は必ずメール、もしくはFAXにてお申し込みください。
よろしくお願いいたします!

アドレス:m-daisuke@attakafamily.com
FAX:06-6394-5111
【2007/07/31 11:36 】 | あったかキューピット | コメント(0) | トラックバック(0)
満面の笑み?!
20070711004325.jpg


なんと嬉しい事に、産経新聞があったかキューピットを記事に取り上げてくださいました。
佐々木大介記者、本当にありがとうございます。

佐々木記者とは、馬杉家「結び婚」以来の戦友(勝手に言ってます)で、年齢も近く同じ『大介』という名前で、しかも以前JTBにお勤めだったということで(私は近畿日本ツーリストでした)すっかり意気投合!!あったかファミリー運動を世の中に伝えていくうえで、強力な人材とのご縁を頂いたなーと感動感激ですっっ!!

みなさん、朝刊は産経新聞と大阪日日新聞でいきまっしょい!!
(なんて独断でいってますが、常に客観性は失わず読みたいですね)
【2007/07/11 01:45 】 | あったかキューピット | コメント(0) | トラックバック(0)
君と夢見る『君夢会』発足!
昨日、25日はあったかキューピット版若者勉強会、その名も『君夢会』の記念すべき発足の日でした!

20名弱の方がお集まりくださり、ほとんどが20代30代の若者で、自分で会社を立ち上げた人、これからケーキ屋を出す人、老舗和菓子屋の四代目、将来を期待される音楽家などなど皆で大いに、夢を語りあいました。

ゲストには、大丸百貨店の宣伝部を経て、阪神大震災を機に、政界にうってでられた、浦上忠文議員さんをお迎えし、笑いあり、真剣トークありの有意義な時間となりました。
(浦上さんホームページ→http://www.kitanet.com/uragami/

浦上さんのお話は端的で分かりやすく、しかも人間味があふれ出てますね。
印象的だったのが、18歳で死別されたそうですが、ご自身のお母様からずっと掛けられていた言葉。

「文ちゃん(浦上さんの愛称)神の子、何でも出来る!やれば出来る!!」

今でも、何か困難な場面に遭遇すると、耳元で女神様の声のように聞こえてくるそうです。

あー、やっぱり母ちゃんの影響ってすごいですよね。子供は素直で純真、しかも親のことが大好きで、とりわけお母ちゃんの存在はそれこそ絶対なるものです。

そんな母ちゃんから、逆に、「なんでこんなこともできないの」とか「馬鹿」とか「グズ」とかいわれ、時には感情むき出しの暴力的な言葉や、エスカレートすると実際に暴力で押さえつけられるという環境で育った子供は、本当に萎縮してしまいますよね。

それが、のびのびと温かい環境で(もちろん色々なご苦労はされていらっしゃるとは思いますが)、母ちゃんに認められほめられ抱きしめられた浦上さんのような方は、いざっていう時に、自分の保身をするのではなく、世のため人のためと思って立ち上がって『社会貢献』という目線になるのだと、非常に納得させられました。

とにかく今は目標や夢が持ちにくい世の中です。自分に自信が持てず、不安ばかりが心を支配している感覚・・・。(以前は私もそうでした)さらには周りを見渡しても、人を見れば泥棒と思え、気を抜くとあっという間に足元すくわれるような嫌な社会の流れです。

『君夢会』ではそういう世の中の流れをキチンと見据え、かもすると自分もその流れの要素を持ちかねないという客観的な自己分析もしながら、自分がどう生きたいのか、人とどう夢物語るか、などなど、とにかく老いも若きも相集い、互いを切磋琢磨できるような雰囲気で進めたいと思っています。
将来的な目標は、君夢会のメンバーで演劇を作って、あったか演劇研究会主催の演劇フェスティバルに出場することです!

それこそ、「みんな神の子、何でもできる!やれば出来る!!」の精神でご縁を広げ、少しでも世の中の流れを変えられたら嬉しいですね。

どなたでも参加OKですので、友達誘ってどしどしお集まりください!

次回の案内は以下の通りです。宜しくお願いしまっっす!!

日時:7月27日(金)18:30~21:00
場所:東三国あったかファミリーセミナー教室4F
   (地下鉄御堂筋線東三国駅②出口徒歩2分・マクドナルド向かいの円形のビル。1Fに美容室とキョウシンという不動産会社)
参加費:2000円(飲み物と軽食付)

    ※名刺を持ってお集まりください。

【2007/06/27 01:24 】 | あったかキューピット | コメント(1) | トラックバック(0)
たまには気の向くままに・・・
 少しおもむくままに・・・

 NHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀』という番組が好きです。
昔流行ったプロジェクトXの弟番組みたいなもんで、様々な分野で活躍するリーダーをドキュメントで追っかけて、その仕事の哲学をひもとく番組です。以前にアートディレクターの佐藤可士和さん(ステップワゴンCMや極生、キリンレモン、携帯電話のデザインなど次々ヒットをとばしてる人です)なんかも出演されてました。

 司会の茂木健一郎(脳科学者)の子供みたいな質問と最後の「プロフェッショナルとは?」の文言が好きでよく見てます。
先日どうしても見たい回があって、職場の同僚にご主人に電話してもらい、ビデオに録ってもらい借りました。

 宮大工・菊池恭二さんの言葉。「プロフェッショナルとは?」→
 「いつも前向きに物事を考え、新しい発想が出来る新人」と答えてました。んー、なるほど納得!守りにはいることなく、勇気ある決断を出来るリーダーが今の社会少なくなっていますよね。実践は難しい・・・。

そして、ビデオを早送りしてると、「サラリーマンNEO」がやってました。これも好きな番組の一つ。生瀬勝久さんはじめ出演している役者さんがとにかくうまい!そして笑える。
しかし今回、心を震撼させられたのが、原史奈さん扮するアンジェラ・アキのパロディ。『This Love』って曲、去年流行ってたんですね。
恥ずかしながら、私全く知らず、でもそのパロディに大感動!なんて震える曲であり声なんだーと久しぶりにCDを求めに千里中央まで走りました。

すると、そのCDショップのカウンターに真っ赤な表紙の本がありました。手に取ると『ゲドを読む』って書いてある。
店員さんが「それ無料ですから一緒に入れときますね」「あー、すみません」てな感じで、帰りの電車で見てみると、「文庫本のかたちをしたフリーペーパーです」と糸井重里さんの言葉がありました。
どうやら『ゲド戦記』DVD発売にあたっての販促ツールのよう。

「へー、最近は何でもフリーやなあ」と感心してると、意外ににブックカバーがおしゃれなんです。中身をよく読んでみると、デザインはあの佐藤可士和さんらしく、色が赤・青・黄など全部で5色。

全国の各お店でばらばらに置かれているので、5色をそろえるのは割と困難らしいです。「なるほど、うまく興味を持たせて斬新な発想やなー」と。しかも中身もしっかりと書かれてあり、なかでも「ゲド戦記の中の心に染みる言葉」という章がなかなかうならせる。

「川にもてあそばれ、その流れにたゆとう棒切れになりたくなかったら、人は自ら川にならねばならぬ。」(オジオンのことば)

ゲドを読むhttp://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp

んー、音楽といい本といい言葉といい、自分の感性を豊かにするものにたくさん触れることは、ほんとに人生そのものを豊かにしますね。

次のターゲットは『大日本人』だな・・・。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。ほんとに徒然なるままにでした・・・。
【2007/06/20 00:27 】 | あったかキューピット | コメント(4) | トラックバック(0)
ここはお花屋さん!?
P1010725.jpg


今日の『パーティーへ行こう!』で使用するお花で部屋が満開です!
夜を徹して準備くださった住本さんや佐竹さん、ありがとうございます!

今日は、フラワーアレンジをしながら、若い方たちがどんなコミュニケーションをとってくださるか楽しみです!!男女の垣根を越えて交流が出来たら嬉しいですね!

それではガーデンパレスに行ってきまーす!
【2007/06/16 16:56 】 | あったかキューピット | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

