【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
京都南座、初見参!!
  20070714005800.jpg 20070714005854.jpg


 今日から封切の、劇団前進座による、『法然と親鸞』を、あったか演劇研究会のメンバーと観劇してきました。http://www.zenshinza.com/index2.htm

 京都には何年も住んだことがありますが、南座に入ったのは今回が初めて。近くて遠かった舞台の聖地にワクワクしながら足を踏み入れました。
 
 中は三階建てで、一階両側に堀コタツ式?になった升席があり、そこから見させていただきました。(相撲の客席みたい)
 上を見上げながら、「ここが中村橋之助が宙吊りになったところかぁ」(花形歌舞伎で8分間、宙を舞ったというのをニューススクランブルで見たのです・・・)とつぶやきながら、必死で写真を撮っていたら、大きな館内放送で、「写真撮影はご遠慮ください!」とダメだしを食らいました。。。

 劇の内容は非常に参考になりました。あったか演劇研究会でも、親鸞さんを題材にと、今準備を進めていますので、乞うご期待ください!

 劇終了後、テレビの取材で、えなりかずき君が来てましたが相変わらず落ち着いたいい笑顔をされてました(オーラはなかったけど・・・)



【2007/07/14 01:22 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
川本ルリ子先生ともっと音楽しましょう!
20070707015138.jpg 20070707015125.jpg

20070707015110.jpg


 3日、新阪急ホテルにて行われた『川本ルリ子先生ともっと音楽しましょう』講演会は、100名を超える方々がお集まり頂き、大盛況でした。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました

 あったかファミリー運動の提唱者である川本先生は「本日は、ファミリーの原点となるお話をさせて頂きます」と始まるやいなや、歴史学、生物学、科学、芸術、宗教学、心理学などなど多面的に理論的なお話を語った後、「ここからは実践編です」と皆さんと歌を唄われました。

 「感動で胸が打ち震えましたか?感激で喜びいっぱいですか?生かし生かされる感謝の心で歌えましたか?」といかに日常で、感動・感激・感謝の心で人と奏でること(心通い合わせること)が出来ていないかを感じさせていただきました。

参加者からも、「ほんと納得でした。理屈は語れても、実際に行動が伴っていない自分に気付きました」とコメントを頂きました。

 「音楽によって感性(五感)を磨き、人としての生き方の基本を身につけること」が川本先生率いる、RK音学事務所の理念です。

 川本先生の笑顔は、まさに実践で積み上げてこられたことを物語っていますね。
【2007/07/07 02:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あったか演劇研究会が新聞記事に!
20070702231415.jpg


我らが仲間の西久保メロン君率いる、NPO法人あったか演劇研究会が大阪日日新聞に記事として取り上げられました!パチパチ!
http://www.attakafamily.com/

7月5日から毎週木曜日に「あったか演劇研究会の人生花らんまん!」という特集記事が大阪日日新聞に掲載されますのでお楽しみに!

しかも、同じ7月5日(木)からFM千里のラジオにも出演しまーす!こちらも毎週木曜日19:10から放送です。電波が届かない地域の方のためにも、インターネットラジオで配信しますので、又お知らせしますねー。http://www.senri-fm.jp/joinus/lead.html

これからどんどん社会へ夢発信していくでー!


【2007/07/02 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山本たかしさんの講演会に行ってきました。
今日は、あったか演劇研究会の西久保メロン君と、知人が応援していて今度の参議院選に出馬される、山本たかしさんの講演会に行ってきました。http://www.ytakashi.net/

7歳の時にお兄さんを交通事故で亡くされ、あしなが育英基金の活動に長年携わるなか、政治家活動を十数年、弱者の立場に立って発信し続けてこられたそうです。

そんな山本さんご自身が、がん告知を受け、医者から「余命半年」と言われるも、そしたら自分が広告塔となって、がん患者の苦しい叫び(がん難民という国の医療費抑制政策のために「生きるため」の治療をまともに受けられない患者が増えている)を国会に反映すべく活動をさらに深め、がん対策基本法を成立させるにいたったのです。

いろいろお話を聞かせていただいて、いろんな思いが交錯しました。
国の傲慢さや、利益ばかり求める企業のあさはかさ、あるいは人生の不条理さ、人としての強さ、仲間のあたたかさ、などなど今の自分の現状と照らし合わせて、非常に複雑な心境でした。

「こんなに世の為、人の為に頑張ってはるのに、がんになるって、なんて人生って不条理なんやろ・・・。」
これが、率直な感想でした。皆さんはどうお感じになるか分かりませんが、でも一つ大きく心に思った事は、「人生何か一大事が起きたときに自分自身が試される」のだということです。

もし、山本さんが、がんの告知を受けたとき、治療に専念して政界から引退していたら、言葉通り半年で亡くなっていたと思います。
しかし、こんな自分だからこそ、「いのちの尊さを語れる政治家」になれると前に進んだ山本さんは、現在告知から1年半たっているそうです。
これが人間の可能性だと思います。「自分の人生は自分で決める」と未来に夢発信出来たときに、体の内からエネルギーが吹き出すように思います。
つまりは、自分のこころ次第だということだと思います。

まだまだ自分の甘さを見据えて、前へ進まないとと感じさせていただきました。  

【2007/07/02 02:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
川本ルリ子先生講演会!
来る7月3日(火)、梅田の新阪急ホテルにて、あったかファミリー運動提唱者である川本ルリ子先生(RK音楽事務所)の講演会を開催いたします

タイトルは、『川本ルリ子先生ともっと音楽しましょう!』となっておりますが、以前参加しまして音楽のおの字も縁がなかった私でも、十分楽しんで納得できる内容でした。

細胞のDNAの中に眠っている、我々をイキイキワクワクとさせるエネルギーを『音楽力』と呼び、誰しもが考え方を変え実践すれば、人生を豊かに生きることが出来、事故にあうことも病気になることもなくなり、仕事や人間関係に大きな結果が出来てくるということを、理論と音楽で伝えています。

是非、お時間ございます方はご参加ください!
宜しくお願いいたします。


☆川本ルリ子先生ともっと音楽しましょう!☆

日時: 7月3日(火)13時半~15時半
場所: 新阪急ホテル 星・月の間
参加費:4000円
※問い合わせ: 前田
090-7497-8951
【2007/06/30 15:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度はホテルがお花畑!?
4.jpg 3.jpg
5.jpg 2.jpg 1.jpg



 パーティー参加の皆様!ありがとうございました!!

今日は記念すべき第10回目!ということではりきってデジカメを持っていったら、SDカードが入ってませんでした・・・。ショック・・・。
てなことで、かろうじて皆様のいい笑顔が撮れましたのでアップしてみました。(いちおお断りのアナウンスはしましたが、もし公開NGの方はすぐにご一報ください

今回の企画は大当たり!!やはり「創作の喜び」はいくつになってもみんな持ってるんですねー。今まで、富士ちゃんのタルト作りやトリュフ作りなどパーティーもいろんな企画をやってきましたが、物を作っているときの皆さんは童心ですねぇ、目が輝いてます!さらに今回は生花を使ってのフラワーアレンジメントでしたので、お花の美しさに癒されながらの創作に、日頃の心のちょっとしたシミが取れたんではないでしょうか?

今回は男性も十分楽しんでいただけたようです。でも実は男性に本当に感じてもらいたかったのは、とにかく女性は花を見ると感情的に素直に喜べるということ。
どうしても論理思考の男性には、そういった感覚は分かりにくいかもしれませんが、たった花一輪でもその事に感動できる女性脳はきっと、男性にとってとても支えになります。ですから、恋人や奥様などには定期的に花など贈ってみるのはどうでしょう?

一方、女性はそのようなことをしてもらった男性に対し心の底から喜びの笑顔を見せてあげてくださいね。男性は女性の喜ぶ顔が見たいがゆえに、朝から晩まで社会で頑張ってるんですよ。(よっしゃー、俺にまかせろーってね)そういう男性心理も理解してあげてくださいね。

そのようにして、男性心理や女性心理を互いに理解しながら織り成すことが出来れば、必ず男女関係はうまくいくと思いませんか?もちろん口でいうほど簡単ではないですが、つまりその実践をしましょうというのがあったかキューピットが企画する『パーティーへ行こう!』の最大のコンセプトなんです。
皆さんのお役に立てれば幸いです!

さて、来月は夏の風物詩、「浴衣を着てお祭りに行こう!」というのを計画中です。また詳細決まればご案内しますねー。

参加者のみなさん、そしてスタッフの皆さん、ほんとにお疲れ様でした。ありがとうございました!!
【2007/06/17 01:41 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

