スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
たまには気の向くままに・・・
 少しおもむくままに・・・

 NHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀』という番組が好きです。
昔流行ったプロジェクトXの弟番組みたいなもんで、様々な分野で活躍するリーダーをドキュメントで追っかけて、その仕事の哲学をひもとく番組です。以前にアートディレクターの佐藤可士和さん(ステップワゴンCMや極生、キリンレモン、携帯電話のデザインなど次々ヒットをとばしてる人です)なんかも出演されてました。

 司会の茂木健一郎(脳科学者)の子供みたいな質問と最後の「プロフェッショナルとは?」の文言が好きでよく見てます。
先日どうしても見たい回があって、職場の同僚にご主人に電話してもらい、ビデオに録ってもらい借りました。

 宮大工・菊池恭二さんの言葉。「プロフェッショナルとは?」→
 「いつも前向きに物事を考え、新しい発想が出来る新人」と答えてました。んー、なるほど納得!守りにはいることなく、勇気ある決断を出来るリーダーが今の社会少なくなっていますよね。実践は難しい・・・。

そして、ビデオを早送りしてると、「サラリーマンNEO」がやってました。これも好きな番組の一つ。生瀬勝久さんはじめ出演している役者さんがとにかくうまい!そして笑える。
しかし今回、心を震撼させられたのが、原史奈さん扮するアンジェラ・アキのパロディ。『This Love』って曲、去年流行ってたんですね。
恥ずかしながら、私全く知らず、でもそのパロディに大感動!なんて震える曲であり声なんだーと久しぶりにCDを求めに千里中央まで走りました。

すると、そのCDショップのカウンターに真っ赤な表紙の本がありました。手に取ると『ゲドを読む』って書いてある。
店員さんが「それ無料ですから一緒に入れときますね」「あー、すみません」てな感じで、帰りの電車で見てみると、「文庫本のかたちをしたフリーペーパーです」と糸井重里さんの言葉がありました。
どうやら『ゲド戦記』DVD発売にあたっての販促ツールのよう。

「へー、最近は何でもフリーやなあ」と感心してると、意外ににブックカバーがおしゃれなんです。中身をよく読んでみると、デザインはあの佐藤可士和さんらしく、色が赤・青・黄など全部で5色。

全国の各お店でばらばらに置かれているので、5色をそろえるのは割と困難らしいです。「なるほど、うまく興味を持たせて斬新な発想やなー」と。しかも中身もしっかりと書かれてあり、なかでも「ゲド戦記の中の心に染みる言葉」という章がなかなかうならせる。

「川にもてあそばれ、その流れにたゆとう棒切れになりたくなかったら、人は自ら川にならねばならぬ。」(オジオンのことば)

ゲドを読むhttp://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp

んー、音楽といい本といい言葉といい、自分の感性を豊かにするものにたくさん触れることは、ほんとに人生そのものを豊かにしますね。

次のターゲットは『大日本人』だな・・・。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。ほんとに徒然なるままにでした・・・。
スポンサーサイト
【2007/06/20 00:27 】 | あったかキューピット | コメント(4) | トラックバック(0)
<<君と夢見る『君夢会』発足! | ホーム | 今度はホテルがお花畑!?>>
コメント
情報ななめ読み、すばらしきかな!
情報のごった煮。
とりあえず鍋の中に、ごちゃまぜでもいいから情報をいれていく。
鍋が出来上がった時点で、まず自分の好きな具を探す。
いろんな情報からダシ出て、ますますおいしさがアップ。
こういうことでも感性って磨かれていくんですね。
情報氾濫時代のひとつの生き方だと思います。
すばらしい![拍手]
【2007/06/20 02:32】| URL | メロン #- [ 編集 ]
ごった煮。
ありがとうございます。
ただ、鍋は煮すぎると焦げるからね(笑)
【2007/06/20 22:48】| URL | だいびしゃもん #- [ 編集 ]
調味料も大切
そうそう、もう鍋焦がさないでくださいよ!

ごった煮の、いいように言えば多様性の反対に言えばばらばらの材料をまとめあげるのはピリッと全体をうま~く包み込んでまとめあげる調味料なんですよね

私も味覇のようなどんな材料をも包み込んでおいしーい料理に仕上げてしまえる懐深き調味料になりたいな。

※味覇 とは万能中華調味料のことです。皆様お試しあれ 感動しま  す!
【2007/06/21 00:57】| URL | たんぽぽ #- [ 編集 ]
ゲド・・・
前田さんこんばんは。
アンジェラ・アキさんの声はなんか響くんですよね。
先週、ジブリ関係の人からゲドを読むを見せてもらいましたよ~
【2007/06/22 23:07】| URL | 営業マンブランディングの佐藤 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

