スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
君と夢見る『君夢会』発足!
昨日、25日はあったかキューピット版若者勉強会、その名も『君夢会』の記念すべき発足の日でした!

20名弱の方がお集まりくださり、ほとんどが20代30代の若者で、自分で会社を立ち上げた人、これからケーキ屋を出す人、老舗和菓子屋の四代目、将来を期待される音楽家などなど皆で大いに、夢を語りあいました。

ゲストには、大丸百貨店の宣伝部を経て、阪神大震災を機に、政界にうってでられた、浦上忠文議員さんをお迎えし、笑いあり、真剣トークありの有意義な時間となりました。
(浦上さんホームページ→http://www.kitanet.com/uragami/

浦上さんのお話は端的で分かりやすく、しかも人間味があふれ出てますね。
印象的だったのが、18歳で死別されたそうですが、ご自身のお母様からずっと掛けられていた言葉。

「文ちゃん(浦上さんの愛称)神の子、何でも出来る!やれば出来る!!」

今でも、何か困難な場面に遭遇すると、耳元で女神様の声のように聞こえてくるそうです。

あー、やっぱり母ちゃんの影響ってすごいですよね。子供は素直で純真、しかも親のことが大好きで、とりわけお母ちゃんの存在はそれこそ絶対なるものです。

そんな母ちゃんから、逆に、「なんでこんなこともできないの」とか「馬鹿」とか「グズ」とかいわれ、時には感情むき出しの暴力的な言葉や、エスカレートすると実際に暴力で押さえつけられるという環境で育った子供は、本当に萎縮してしまいますよね。

それが、のびのびと温かい環境で(もちろん色々なご苦労はされていらっしゃるとは思いますが)、母ちゃんに認められほめられ抱きしめられた浦上さんのような方は、いざっていう時に、自分の保身をするのではなく、世のため人のためと思って立ち上がって『社会貢献』という目線になるのだと、非常に納得させられました。

とにかく今は目標や夢が持ちにくい世の中です。自分に自信が持てず、不安ばかりが心を支配している感覚・・・。(以前は私もそうでした)さらには周りを見渡しても、人を見れば泥棒と思え、気を抜くとあっという間に足元すくわれるような嫌な社会の流れです。

『君夢会』ではそういう世の中の流れをキチンと見据え、かもすると自分もその流れの要素を持ちかねないという客観的な自己分析もしながら、自分がどう生きたいのか、人とどう夢物語るか、などなど、とにかく老いも若きも相集い、互いを切磋琢磨できるような雰囲気で進めたいと思っています。
将来的な目標は、君夢会のメンバーで演劇を作って、あったか演劇研究会主催の演劇フェスティバルに出場することです!

それこそ、「みんな神の子、何でもできる!やれば出来る!!」の精神でご縁を広げ、少しでも世の中の流れを変えられたら嬉しいですね。

どなたでも参加OKですので、友達誘ってどしどしお集まりください!

次回の案内は以下の通りです。宜しくお願いしまっっす!!

日時:7月27日(金)18:30~21:00
場所:東三国あったかファミリーセミナー教室4F
   (地下鉄御堂筋線東三国駅②出口徒歩2分・マクドナルド向かいの円形のビル。1Fに美容室とキョウシンという不動産会社)
参加費:2000円(飲み物と軽食付)

    ※名刺を持ってお集まりください。

スポンサーサイト
【2007/06/27 01:24 】 | あったかキューピット | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。