【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
川本ルリ子先生講演会!
来る7月3日(火)、梅田の新阪急ホテルにて、あったかファミリー運動提唱者である川本ルリ子先生(RK音楽事務所)の講演会を開催いたします

タイトルは、『川本ルリ子先生ともっと音楽しましょう!』となっておりますが、以前参加しまして音楽のおの字も縁がなかった私でも、十分楽しんで納得できる内容でした。

細胞のDNAの中に眠っている、我々をイキイキワクワクとさせるエネルギーを『音楽力』と呼び、誰しもが考え方を変え実践すれば、人生を豊かに生きることが出来、事故にあうことも病気になることもなくなり、仕事や人間関係に大きな結果が出来てくるということを、理論と音楽で伝えています。

是非、お時間ございます方はご参加ください!
宜しくお願いいたします。


☆川本ルリ子先生ともっと音楽しましょう!☆

日時: 7月3日(火)13時半~15時半
場所: 新阪急ホテル 星・月の間
参加費:4000円
※問い合わせ: 前田
090-7497-8951
【2007/06/30 15:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
君と夢見る『君夢会』発足!
昨日、25日はあったかキューピット版若者勉強会、その名も『君夢会』の記念すべき発足の日でした!

20名弱の方がお集まりくださり、ほとんどが20代30代の若者で、自分で会社を立ち上げた人、これからケーキ屋を出す人、老舗和菓子屋の四代目、将来を期待される音楽家などなど皆で大いに、夢を語りあいました。

ゲストには、大丸百貨店の宣伝部を経て、阪神大震災を機に、政界にうってでられた、浦上忠文議員さんをお迎えし、笑いあり、真剣トークありの有意義な時間となりました。
(浦上さんホームページ→http://www.kitanet.com/uragami/

浦上さんのお話は端的で分かりやすく、しかも人間味があふれ出てますね。
印象的だったのが、18歳で死別されたそうですが、ご自身のお母様からずっと掛けられていた言葉。

「文ちゃん(浦上さんの愛称)神の子、何でも出来る!やれば出来る!!」

今でも、何か困難な場面に遭遇すると、耳元で女神様の声のように聞こえてくるそうです。

あー、やっぱり母ちゃんの影響ってすごいですよね。子供は素直で純真、しかも親のことが大好きで、とりわけお母ちゃんの存在はそれこそ絶対なるものです。

そんな母ちゃんから、逆に、「なんでこんなこともできないの」とか「馬鹿」とか「グズ」とかいわれ、時には感情むき出しの暴力的な言葉や、エスカレートすると実際に暴力で押さえつけられるという環境で育った子供は、本当に萎縮してしまいますよね。

それが、のびのびと温かい環境で(もちろん色々なご苦労はされていらっしゃるとは思いますが)、母ちゃんに認められほめられ抱きしめられた浦上さんのような方は、いざっていう時に、自分の保身をするのではなく、世のため人のためと思って立ち上がって『社会貢献』という目線になるのだと、非常に納得させられました。

とにかく今は目標や夢が持ちにくい世の中です。自分に自信が持てず、不安ばかりが心を支配している感覚・・・。(以前は私もそうでした)さらには周りを見渡しても、人を見れば泥棒と思え、気を抜くとあっという間に足元すくわれるような嫌な社会の流れです。

『君夢会』ではそういう世の中の流れをキチンと見据え、かもすると自分もその流れの要素を持ちかねないという客観的な自己分析もしながら、自分がどう生きたいのか、人とどう夢物語るか、などなど、とにかく老いも若きも相集い、互いを切磋琢磨できるような雰囲気で進めたいと思っています。
将来的な目標は、君夢会のメンバーで演劇を作って、あったか演劇研究会主催の演劇フェスティバルに出場することです!

それこそ、「みんな神の子、何でもできる!やれば出来る!!」の精神でご縁を広げ、少しでも世の中の流れを変えられたら嬉しいですね。

どなたでも参加OKですので、友達誘ってどしどしお集まりください!

次回の案内は以下の通りです。宜しくお願いしまっっす!!

日時:7月27日(金)18:30~21:00
場所:東三国あったかファミリーセミナー教室4F
   (地下鉄御堂筋線東三国駅②出口徒歩2分・マクドナルド向かいの円形のビル。1Fに美容室とキョウシンという不動産会社)
参加費:2000円(飲み物と軽食付)

    ※名刺を持ってお集まりください。

【2007/06/27 01:24 】 | あったかキューピット | コメント(1) | トラックバック(0)
たまには気の向くままに・・・
 少しおもむくままに・・・

 NHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀』という番組が好きです。
昔流行ったプロジェクトXの弟番組みたいなもんで、様々な分野で活躍するリーダーをドキュメントで追っかけて、その仕事の哲学をひもとく番組です。以前にアートディレクターの佐藤可士和さん(ステップワゴンCMや極生、キリンレモン、携帯電話のデザインなど次々ヒットをとばしてる人です)なんかも出演されてました。

 司会の茂木健一郎(脳科学者)の子供みたいな質問と最後の「プロフェッショナルとは?」の文言が好きでよく見てます。
先日どうしても見たい回があって、職場の同僚にご主人に電話してもらい、ビデオに録ってもらい借りました。

 宮大工・菊池恭二さんの言葉。「プロフェッショナルとは?」→
 「いつも前向きに物事を考え、新しい発想が出来る新人」と答えてました。んー、なるほど納得!守りにはいることなく、勇気ある決断を出来るリーダーが今の社会少なくなっていますよね。実践は難しい・・・。

そして、ビデオを早送りしてると、「サラリーマンNEO」がやってました。これも好きな番組の一つ。生瀬勝久さんはじめ出演している役者さんがとにかくうまい!そして笑える。
しかし今回、心を震撼させられたのが、原史奈さん扮するアンジェラ・アキのパロディ。『This Love』って曲、去年流行ってたんですね。
恥ずかしながら、私全く知らず、でもそのパロディに大感動!なんて震える曲であり声なんだーと久しぶりにCDを求めに千里中央まで走りました。

すると、そのCDショップのカウンターに真っ赤な表紙の本がありました。手に取ると『ゲドを読む』って書いてある。
店員さんが「それ無料ですから一緒に入れときますね」「あー、すみません」てな感じで、帰りの電車で見てみると、「文庫本のかたちをしたフリーペーパーです」と糸井重里さんの言葉がありました。
どうやら『ゲド戦記』DVD発売にあたっての販促ツールのよう。

「へー、最近は何でもフリーやなあ」と感心してると、意外ににブックカバーがおしゃれなんです。中身をよく読んでみると、デザインはあの佐藤可士和さんらしく、色が赤・青・黄など全部で5色。

全国の各お店でばらばらに置かれているので、5色をそろえるのは割と困難らしいです。「なるほど、うまく興味を持たせて斬新な発想やなー」と。しかも中身もしっかりと書かれてあり、なかでも「ゲド戦記の中の心に染みる言葉」という章がなかなかうならせる。

「川にもてあそばれ、その流れにたゆとう棒切れになりたくなかったら、人は自ら川にならねばならぬ。」(オジオンのことば)

ゲドを読むhttp://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp

んー、音楽といい本といい言葉といい、自分の感性を豊かにするものにたくさん触れることは、ほんとに人生そのものを豊かにしますね。

次のターゲットは『大日本人』だな・・・。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。ほんとに徒然なるままにでした・・・。
【2007/06/20 00:27 】 | あったかキューピット | コメント(4) | トラックバック(0)
今度はホテルがお花畑!?
4.jpg 3.jpg
5.jpg 2.jpg 1.jpg



 パーティー参加の皆様!ありがとうございました!!

今日は記念すべき第10回目!ということではりきってデジカメを持っていったら、SDカードが入ってませんでした・・・。ショック・・・。
てなことで、かろうじて皆様のいい笑顔が撮れましたのでアップしてみました。(いちおお断りのアナウンスはしましたが、もし公開NGの方はすぐにご一報ください

今回の企画は大当たり!!やはり「創作の喜び」はいくつになってもみんな持ってるんですねー。今まで、富士ちゃんのタルト作りやトリュフ作りなどパーティーもいろんな企画をやってきましたが、物を作っているときの皆さんは童心ですねぇ、目が輝いてます!さらに今回は生花を使ってのフラワーアレンジメントでしたので、お花の美しさに癒されながらの創作に、日頃の心のちょっとしたシミが取れたんではないでしょうか?

今回は男性も十分楽しんでいただけたようです。でも実は男性に本当に感じてもらいたかったのは、とにかく女性は花を見ると感情的に素直に喜べるということ。
どうしても論理思考の男性には、そういった感覚は分かりにくいかもしれませんが、たった花一輪でもその事に感動できる女性脳はきっと、男性にとってとても支えになります。ですから、恋人や奥様などには定期的に花など贈ってみるのはどうでしょう?

一方、女性はそのようなことをしてもらった男性に対し心の底から喜びの笑顔を見せてあげてくださいね。男性は女性の喜ぶ顔が見たいがゆえに、朝から晩まで社会で頑張ってるんですよ。(よっしゃー、俺にまかせろーってね)そういう男性心理も理解してあげてくださいね。

そのようにして、男性心理や女性心理を互いに理解しながら織り成すことが出来れば、必ず男女関係はうまくいくと思いませんか?もちろん口でいうほど簡単ではないですが、つまりその実践をしましょうというのがあったかキューピットが企画する『パーティーへ行こう!』の最大のコンセプトなんです。
皆さんのお役に立てれば幸いです!

さて、来月は夏の風物詩、「浴衣を着てお祭りに行こう!」というのを計画中です。また詳細決まればご案内しますねー。

参加者のみなさん、そしてスタッフの皆さん、ほんとにお疲れ様でした。ありがとうございました!!
【2007/06/17 01:41 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ここはお花屋さん!?
P1010725.jpg


今日の『パーティーへ行こう!』で使用するお花で部屋が満開です!
夜を徹して準備くださった住本さんや佐竹さん、ありがとうございます!

今日は、フラワーアレンジをしながら、若い方たちがどんなコミュニケーションをとってくださるか楽しみです!!男女の垣根を越えて交流が出来たら嬉しいですね!

それではガーデンパレスに行ってきまーす!
【2007/06/16 16:56 】 | あったかキューピット | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜ、私はこの結婚を決めたのか。
紀香魂―ハッピー・スピリット 紀香魂―ハッピー・スピリット
藤原 紀香 (2007/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


 本の帯に上のタイトル文字が書いてあり、「おー、何でや」と思って買いました。若い世代の未婚化・晩婚化(私もその一人ですが・・・)に警鐘を鳴らすあったかキューピットとしては、天下の藤原紀香(36)さんが、結婚を決めた基準ってなんだろう?ましてや失礼ながらお相手が陣内さんということで、マスコミも「芸能界の摩訶不思議」的にあおりたてていたので、ほんとのところはどうなんという思いもあり手にしました。

 読んでみての率直な感想は、素直に「結婚ていいなー」、そして、紀香さんも陣内さんもピュアで素直な人なんやなぁという感じで読後感がさわやかでした。

 たまたま、今月の「日経ウーマン7月号」に記事が出てました。
 『幸せな結婚生活には「自立心」と「会話力」が必要』
 「相手に合わせる」でなく「二人の夢」をかなえる姿勢
 「キチンと会話して助け合う関係を持とう」

 この記事を見た後に、『紀香魂』を呼んで納得でした。芸能人同士といえども、なんも特別な事はやってない。基本は、相手を思いやる心とそれをキチンと伝えるコミュニケーションですよね。
 あったかキューピットが目指す『パーティー』や『結び婚』もそのことを一緒に感じあいましょう!学びあいましょうというのがモットーですから、いい意味で自信になりました。

 それともう一つ、面白い記事があって、「結婚生活は妥協の連続」と感じるシングル(実は私もそう感じてる部分がありますが・・・)は読者アンケートで50%以上あるようで、逆に「結婚して幸せになった」と答えた既婚者は90%以上いるとのことでした。
 皆さんはどう感じますか?

 未婚・晩婚化の原因は実は、シングルの勝手なイメージ、思い込み?が先行しているかも知れませんねー。
 意外と『結婚』って「案ずるより産むが易し」かもしれませんね。
   
 
【2007/06/15 20:53 】 | あったかキューピット | コメント(5) | トラックバック(0)
FM千里収録!
今から、あったか演劇研究会のメンバーでFM千里の収録に行って来ます!
7月5日(木)19:10から10分間、毎週放送されます。
タイトルは『あったか演劇研究会の人生花らんまん!』
楽しみしててくださいねー!

【2007/06/11 17:45 】 | あったか演劇研究会 | コメント(0) | トラックバック(0)
『パーティーへ行こう!』に行こう!!
IMGP3818.jpg
2月のパーティー模様


 今月も、『パーティーへ行こう!』を開催します。今まで数々の企画を皆様の協力で進めてきた、あったかキューピット主催『パーティーへ行こう!』も今回で10回目!

 今月は花嫁の月、いわゆるジューンブライドにちなんで女性が楽しめる素敵な企画をご用意しました。

 ところで、ジューンブライドの由来をご存知ですか?
代表的なものとしては、6月すなわちJune という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているため、婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、 きっと花嫁は幸せになるだろうということだそうです。

 やはり、『女神』に愛でられた人は、幸せに近いということですね。その女神のお目にかなうべく、自分を磨いていこうというのが、このパーティーの趣旨です。
 世の中は、きっと『自力』だけでは、幸せになれませんよね。やるべきことをやるということはもちろん大切ですが、その前の大前提として、『女神』の存在、いわゆる『他力』に生かされている私達があって、そして見守られながら前へ歩んでいくという、『他力』から『自力』の目線が必要ですね。

 少し分かりにくいかもしれませんが、またそういうことなども、色々コミュニケーションとりながら、皆様と結婚観や人生観についておしゃべりできたらと思います。是非、楽しみにしてご参加ください!!


   ☆第10回『パーティーへ行こう!』☆
  日時: 6月16日(土)18:30~21:00
  場所: 大阪ガーデンパレス 3Fカメリアの部屋
      (新大阪駅よりシャトルバス4分、徒歩10分)
 参加費: 4000円(飲食付)
  内容: 講師による生花でブーケ・コサージュ作り、
                ワンポイントメイクレッスンと
      皆さんと楽しくおしゃべりです。
      







【2007/06/10 00:58 】 | あったかキューピット | コメント(0) | トラックバック(0)
「結婚」は必要か!
わしズム 2007年 5/18号 [雑誌] わしズム 2007年 5/18号 [雑誌]
(2007/04/18)
小学館

この商品の詳細を見る


今日、梅田に行った帰り本屋に行って買いました。学生の頃から小林よしのりが好きで、よく読んでました。久しぶりに頭を使ってみようかなと・・・。

テーマも「結婚」だったので、キューピットの代表としては怠らず勉強させていただきます。(最近、演劇が楽しくて、そっちにかまけてましたが本業を思い出しました(笑))

また、皆様に集まってもらって「結婚」についてのディスカッションなんかも企画したいですね。

「結婚」とは何ぞや!?

【2007/06/03 00:24 】 | あったかキューピット | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

