【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
馬杉さんは今日も元気!
 今日は馬杉次郎さんが実行委員長を努める「昭和の日」記念コンサートに行ってきました。
 「みどりの日」が今年から「昭和の日」になったって皆さんご存知でした?テレビやニュースなどでもそんなに伝えてなかったと思います(ほとんどテレビ見れてませんが・・・)

 もともとみどりの日は昭和天皇の誕生日でしたね。私は年代的にもあまり昭和天皇に思い入れはありませんでしたが、とにかくイメージとしては「穏やかな人」ですね。争いを好まず、民を愛して平和を願ったということが印象的です。今の明仁天皇を見れば一目瞭然ですね。

 今日のコンサートは、そのような意味で日本人の優しさと品格が漂ういい空間だったと思います。自分も含め、毎日それぞれの家庭がこのように平和に穏やかな空間であれば、世界平和も夢でないような気がします。まず一歩自分の足元から見つめなおしてみます。

 それにしましても、馬杉さんは明治・大正・昭和・平成と4つの時代の転換期に身を置いてる事になるそうですがきちんとその時代の流れに乗ってらっしゃるのはきっとあの柔らかい感性をお持ちだからなのでしょうね。又学ばせていただきます!

追伸 そうそう明日はいよいよあったか演劇研究会5期生の卒業公演で   す。ほんといい仕上がりになっています。みんな頑張れ!!


【2007/04/28 23:32 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
あったか演劇研究会5期生頑張って!!
横顔キイロ20070423220412.jpg


 いよいよ5期生の卒業公演まであとわずか6日間!!
 急ピッチで準備が進められていますが、大事な本質は忘れないで下さいねー。
 あったか演劇研究会の理念は“自分磨き”です。自分の弱さを見つめ、素直に”ありがとう”といえたときに本当の成長があります。

 必ず本番当日は成功します。なぜなら、見に来てくださるお客様がいるからです。本番が終わって心の底から“ありがとう”といえる自分であるようプロセスを大事にしましょう!


 皆様、会場の空間いっぱいに広がる“あったかさ”を是非、味わいに来て下さい。今の世の中に失われているものが、確かにここにあります。


 ☆あったか演劇研究会5期生卒業公演☆NPO法人認定記念
   『未来列車』
 日時: 2007年4月29日(日)
      開場15:00 開演15:30
 場所: A&Hホール(千里朝日阪急ビル4F)
      06-6873-2607
      地下鉄「千里中央」駅徒歩3分
 参加費: 大人1300円 小中学生500円
 【後援】 豊中市 豊中市教育委員会
 




【2007/04/23 22:28 】 | あったか演劇研究会 | コメント(1) | トラックバック(0)
小林家・宮本家『結び婚』大感動!!!
20070423113236.jpg

20070423113259.jpg


h
 昨日、大阪ガーデンパレスにて、小林喜志子様、宮本明子様、それぞれのご家族の結び婚パーティーが催されました。
 
 四十年近く連れ添ったご夫婦が、お子様やお孫ちゃん、ご親族と共に改めて今までの人生を振り返り、辛さ悲しさ喜び楽しみいろんな思いの中で乗り越え、今日があることに気付かれたときに、自然と互いに「ありがとう」の心がこみ上げてきます。

 そういうご家族の姿に参列者も皆同様に、自分の家族の事に思いがいたり、感動の涙がおさえられずにいた人も数多く見受けられました。

 普段は当たり前すぎてその存在に気付かない事が多いですが、このようにあらためて自分の内なる記憶を掘り起こし、その記憶によってまた未来に歩みを進める事が出来るという人間ならではの創造性に大感動です。

 『結び婚』は一人一人が主役です。皆さんの心の中にしっかりと積み重ねられた「たからもの」に気付く儀式です。一人でも多くの方にこの感動を体験していただきですね。

 さあ、次はいよいよ5月5日(祝)馬杉次郎様の『結び婚』です!是非、この感動の瞬間にお立会いください!!

 ☆小林家・宮本家『結び婚』パーティー式次第
 一、オープニング入場
 一、結びの義【朗読「新たなる出発」村島由起   
        コーラスプレジャー「出会い」「紫陽花の喜び」】
 一、小林家宮本家『思い出アルバム』映像
 一、「家族物語~新たなる出発~」演劇
 一、メモリアルソング 「たからもの」詞:小林喜志子
            「あなた ありがとう」詞:宮本明子
 一、大切な人への感謝のメッセージ
    奥様からご主人へ、ご主人から奥様へ、お子様からご両親へ
 一、フィナーレ 「ありがとうの心」参加者全員で合唱          




【2007/04/23 11:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あっぱれ!メロン!よくやった!!

西久保メロン君率いる『あったか演劇研究会』が昨日付(4月20日)で、はれて特定非営利活動法人いわゆるNPO法人の認証を得ました!!
バンザーイ!ぴーす (これからの作業を考えて青ざめているメロン君を横目に・・・)

メロン君いよいよ新たなる出発ですね。私も一緒にがんばります!
ずっとここまで、「にこいち」といわれとりますので、これからも共に走り続けまっしょい!!
よろしくー!
【2007/04/21 01:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あっぱれ!ふなもん!よくやった!
みんなだいすき! なつかし絵かき歌 みんなだいすき! なつかし絵かき歌
竹井 史郎 (2007/04/17)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


う~ひひ~!!
 あったかキューピット「パーティーへ行こう!」ではいじられふなポン、あったか演劇研究会では未完の大器フナズシこと、船本孝宏くんの才能が一気に開花した「CD付お絵かき歌」の第2弾が、めでたく発売いたしました!!パチパチパチー

いやーほんとにすごいですよ彼は。55個ある絵かき歌の作曲をほんの3日位で仕上げちゃったんです。いつもはヘマこいて「あーYCTやー(本人曰く、YCTとは“やっちゃった”の略だそうです)」といってるふなもんが、今回はいい意味で素晴らしく“YCT”って感じです。

是非一度、皆さま聞いてみてください。お子様と聞くもよし、ワンちゃんと聞くもよし、新妻と聞くもよしです。(ちなみに恥ずかしながら私も何曲か歌わしていただいております、すみません)

そして、その天才風ふなもんが出演する「あったか演劇研究会5期生」の卒業公演、『未来列車』が4月29日(日)15:30から千里朝日阪急ビル4階、A&Hホールにて上演されます(詳細はキューピットホームページにて)ふなもんは、準主役で出ます!是非、奇跡の瞬間にお立会いください!!

【2007/04/19 23:32 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
97歳馬杉次郎さん、レコーディング!
20070417234335.jpg

20070418000902.jpg


 今日は東三国の事務所で、馬杉次郎さんのメモリアルソングのレコーディングをしました!
 タイトルは、『人生懐古~未来への夢~』。馬杉さん97年間の人生ドラマと過去・現在・未来の日本を、魂込めて詩に託した珠玉のCDが出来上がりました。
 
 とにかく声が大きい人なので、唄うときもものすごい迫力なのです。
音程が外れようが、リズムがずれようがある意味でそんな事はどうでもいいという感覚になりました。生き様そのものが声にあらわれているようで、涙が出そうになるくらい不思議な感覚に包まれました。

 5月5日に馬杉さんの生フルコーラスで、朗読と歌を聞けますので、皆様是非ご参加ください。当日CDの販売もさせていただきます。
 歌の最後に馬杉さんの声で「笑う顔には福来る わっはっはっはー」
というこの笑いを聞くだけで、人生の汚れものが取れる感じです。
 お聞き逃しなく!!

 ♪九十迎えて今なお気力衰えず 東奔西走休みなし
  これぞ天の恵みとぞ 感謝感激極まりなし
  広大無辺のこの恩に 報ゆる道は唯一つ
  人世の為に尽くさんと 命の限り働かん 命の限り働かん♪
【2007/04/18 00:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
散る桜、残る桜も散る桜
20070412013037
今日は、あったか演劇研究会代表の西久保メロン君と法隆寺夢殿に行ってきました。毎年、4月11日から約1ヵ月間、救世観音菩薩がご開帳されます。

人が多いのかと思いきや、意外や意外、ひっそり静かでおだやかな空間でした。境内にたたずむ立派な枝垂れ桜と、悠久の時を越えて人々の心を見つめてきた観音さまの見事な融合した場所でした。
永遠の生命の循環と限りある我々の命との両面を感じ、改めて自分が日本人であり、自然の美しさの中で生かされてきた私達であることを感じさせて頂いた一日でした。

時にゆっくりと自分を内観することは人生をより豊かなものにしますね。
【2007/04/12 01:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あったかキューピットも走り続けます!
20070409203944.jpg


4月8日(日)の産経新聞社会面に、馬杉次郎さんの記事が紹介されました。

「120歳まで走る」と語る馬杉さんの目線は常に前に向いています。とにかく頭が柔らかい!超プラス思考で、発想した事は必ずまず実践する、実践してからいいか悪いかを判断するそうです。
なんと85歳でホノルルマラソン完走、88歳のときに奥様とバンクーバーに2年間ホームステイされるなど、とにかく前へ前へと走り続けてきた97歳です。まさに「怪物」ですよね。

5月5日の『結び婚』では、馬杉さんの「怪物」ぶりを堪能しましょう!


【2007/04/09 21:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
関西高校ナイン感動をありがとう
今日の甲子園、ベストエイトまで勝ち残った関西高校は、残念ながら負けてしまいましたが、最後までチーム一丸となったプレーに勇気を頂きました(^O^)/
(1-9大垣日大)

目立った選手はいないですがナインそれぞれが自分の責任をしっかり果たし、仲間を信頼し続けるという「他力」と「自力」が両方そろったいいチームでした。
また今年の夏も甲子園で会いましょう!
谷くん、お疲れさまでした!
【2007/04/02 04:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

